人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
カステラ
カステラ_f0074429_2255738.jpg

わたしが作った・・・のではなく(笑)
神奈川に住む叔母から手づくりのカステラが
届きました。

以前にもチーズケーキやピザ生地などを
送っていただいているのですが、いろいろと
お忙しい筈なのに、いつもわざわざ手づくり
のものを送ってきてくれます。

まだ学生の頃、何かの本で“カステラは家で作っても、生地がボソボソと
きめが荒くなったりして、なかなか美味しく作れない”というのを読み、
それ以来、私の中でカステラとは買って食べるものになっていました。

でも叔母が作るカステラは、食べてみると程よい甘さでしっとりとしていて、
ふわっとやわらかくて美味しい〜のです。 さすが先生!!

これはぜひ、レシピを教えてもらいたいところです。
レシピを教えてもらったからといって、叔母のように上手に美味しく
できるかはわかりませんが。。笑
でも、歳をとった時に、美味しいカステラが焼けるおばあちゃんって
いいなぁって思うんですよね。
カステラ_f0074429_22192022.jpg

**********


庭にある蝋梅(ろうばい)が咲き始めました。

その名の通り、花びらの表面は蝋で固めた
ような光沢があります。
by un-demi_1-2 | 2006-12-26 22:37 | food
<< 共存 今年のプレゼントは・・・ >>



by tomoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31