Top
<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
チョコレートシフォンケーキ

またもやシフォン(笑)今日はチョコレートです。
これも作ってみたかったのです。

f0074429_2330039.jpg
回を重ねるごとにというか、今日は今まででいちばん膨らみ、
焼いている最中に、型から生地が溢れ出てしまいました。。
次回、同じレシピで作る時は、たまごの量を1個分
減らして作ってみてもいいかもしれない。。

f0074429_2333514.jpg
チョコレートが入っている分、
生地がとてもしっとりとしていました。

f0074429_2338413.jpg
本日も生クリームを添えて。
祖父も「これまたうまい食べ物だなぁ〜」
と言って美味しそうに食べてくれました。



f0074429_2342236.jpg今日は母にたのまれ、もうひとつ、
キャラメルシフォンケーキも焼きました。
焼き上がり、どうやってラッピングをしよう
かと考えていたら、母はお皿ごと持って
友人のもとに出かけていきました(笑)

そして明日も1つシフォンを頼まれて
います。。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-28 23:55 | handmade [food]
さつま芋と胡麻のプチパン

今日は最初に言っておきますが、失敗しました。。笑

本を見て、作ってみたかった“さつま芋と胡麻のプチバン”を
作ったのですが、できあがりは本と違ったものができました。。
f0074429_2374932.jpg
ホームベーカリーに生地作りをまかせたのですが、
最初から黒胡麻を入れてしまったために、
こねの時に胡麻がすりゴマのようになってしまい、
見た目、食欲をそそられない色の生地に仕上がったのです。

f0074429_2391331.jpg
なんかお饅頭みたい。。笑
中のさつま芋のグラッセは美味しかったです。
これで、生地が成功していればよかったのになぁ。。


今の自分は、とにかくいろんなパンが作ってみたくて、手当たり次第に
作るという感じになっているなぁとふと思い、ちゃんと基本もわかって、
もっとじっくりとパンづくりがしてみたくなり、こんな本を買いました。


「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
f0074429_2312735.jpgイーストの量を半分以下にして、
一晩かけてゆっくりと生地を発酵
させるやり方が載っています。
長時間発酵させることによって
熟成されてしっとりとした風味の
生地ができるそうです。
ペストリーボードも買ったことだし、
ホームベーカリーをに頼らずに
手捏ねで基本からやっていこうかなぁ。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-27 23:30 | handmade [food]
ビスコッティ

なんか、最近はお菓子・パンのblogになりつつありますが・・・
今まで作ったことのないものを作ることに今はまっていまして。。
今日はコーヒーのお伴、ビスコッティを作りました。

f0074429_2239189.jpg
カリカリにする為全部で3回焼きます。
歯ごたえのあるビスコッティができました。

f0074429_22421572.jpg
ふだんコーヒーはあまり飲まないのですが、
コーヒーに浸して食べたら美味しそう。。と思い
のだめを読みながら食べようかと思っていたら
予想外に家族に好評で、ほとんど家族が食べてしまい、
わたしが食べたのは味見のひときれだけでした(笑)

家族からのアンコールもあるし、また作ろうっと。。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-26 22:52 | handmade [food]
クリームパンと惣菜パン

クリームパンを作ってみたくなり、作りました。

クリームを包んでいる時に、生地に対してクリームの量が多いなぁと
思ってはいたのですが、気付いたら2個分足りない。。

中のクリームを作った時に、8等分にしなければならないところを
どういう訳か、間違って6等分にしていたのです。
どおりでクリームの量が多いわけです。。

f0074429_2312176.jpg
クリームのたくさん詰まったクリームパン。
これはこれで美味しかったです。
それにしても多過ぎ・・・?!(笑)


気付いた時には、時すでに遅し。
残りの2個は急遽別のパンにすることに。
タマゴのフィリングを作って惣菜パンにしました。

f0074429_2332390.jpg
焼きたての惣菜パンも作って食べてみたかったので
両方楽しめてちょうどいい結果となりました。
めでたし、めでたし♪

[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-24 23:15 | handmade [food]
のだめ再び☆
f0074429_23225066.jpg

昨年ドラマでやっていて、はまって観ていた
「のだめカンタービレ」の原作本をYちゃんからお借りしました。
1巻から16巻までまとめて! これは読み応えがありそうです。。

マンガ読むのどれくらいぶりだろう。。 少なくとも10年以上は経ってるなぁ。。
最後に読んだのは確か、「動物のお医者さん」だったような・・・。


:::::::::::::::::::


f0074429_23283717.jpg
どうしても、久しぶりにピエール・エルメの
マカロンが食べたくなり、お取り寄せしました。
う〜〜ん、やっぱり美味し〜い!
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-23 23:31 | books
キャラメルシフォンケーキ

前回のシフォンでは米粉を使ったレシピで作りましたが、
今回は普通に薄力粉を使ったレシピで
キャラメルシフォンケーキを作りました。
f0074429_21585190.jpg
前回よりも膨らみました。
お菓子やパン作りって、なんだか理科の実験を
しているかのようで楽しいところがあります。


f0074429_21594448.jpg
米粉と比べると、ふわっと軽めの食感で
噛むと口の中でシュワッとなります。
生クリームをそえていただきました。
キャラメルのほんのりとした甘みが美味しかったです。


f0074429_224153.gif


f0074429_2243123.gif今日、2月22日は猫の日ということで、猫の話題。
最近、友人Yちゃんに教えてもらった、お気に入りのblogがあります。
今発売中の「天然生活」という雑誌にも紹介されているのですが
まこというとてもぶさいく(失礼!)な猫の日々が綴られています。
わたしのようにぶさいく好きにはたまりません!
一度試しに見てみてください。 まこの虜になってしまうかも。。笑

まこという名の不思議顔の猫
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-22 22:22 | handmade [food]
こんな日は娘孝行

今日は最高にお天気がよく気持ちのいい1日でした。
f0074429_20194154.jpg
窓の外を眺めては、外に出たそうにしている娘達を見て、
今日は思いっきり走らせてあげようと思い、久しぶりにドライブ気分で
車でちょっと行ったところにある大きな公園まで行くことに。

f0074429_20222162.jpg
フーガの指定席はなぜか後部座席の上。
なんとなく得意気な顔しています。。笑

公園に着くと、娘達は芝生の上を思いっきり走りまわり楽しそう。
そんなところを写真に撮りたかったけど、走り回る娘達のリードを
持ちながらカメラを構えるのは至難の技。ひとりでは無理でした。。


f0074429_20255413.jpg
そういうお年頃になったのか(笑)、背中にお肉のついてきたべべさん。
もっと運動量を増やしてやらないと、かなりやばいです。。

ベベ「ナニカ?」


:::::::::::::::::::


f0074429_2027446.jpg
庭先にふきのとうが顔を出していました。
早速夜、お吸い物の香り付けに少し入れ、
残りは天ぷらにして美味しくいただきました。
春の味です♪
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-21 20:46 | bebe&fugue
ミニバゲット風

先日のフランスパンの成功に気を良くしたわたしは
今度はミニバゲットを作ってみました。・・・が、失敗。。

包丁ではなかなか生地に切れ目を入れられないので
母の顔剃り用の新しいカミソリを拝借してクープを入れたら
見事切れ過ぎてしまい、パカっと割れてしまいました。。
適当にやったけど、きっと入れ方も違うんだろうなぁ。。
f0074429_16161589.jpg
という訳で、バゲット“風”。。笑

見た目は悪いですが、外はパリッっと、
中はもっちりとして、味は良かったです。
f0074429_1618765.jpg

よく切れるナイフが欲しい。。WENGERとか。


:::::::::::::::::


f0074429_16221620.jpg

今日の娘達。

「いいお天気ですねぇ、おじいさん。」

「いいお天気じゃのぉ、ばあさん。。」


・・・という雰囲気。。笑
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-20 16:28 | handmade [food]
リネンコースター
f0074429_1564831.jpg

以前の日記で紹介した、リネンコースターですが、
嬉しいことに何人もの方からお問合せをいただき、
数量限定ですが、shopの方に本日UPさせていただきました。
お時間のある方は、よろしければのぞいて見てください♪

*ありがとうございます!完売となりました。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-19 15:12 | 1/2 un-demi
抹茶シフォン
f0074429_1545082.jpg
作ってみたかったもののひとつ、シフォンケーキ用の
型とシフォンナイフが届きました。

お菓子づくりにはまると、いろいろな型や道具が
次々と欲しくなります。
とりあえず今回注文したのは、17cmのタイプ。

初めてのシフォンは、抹茶のシフォン。
薄力粉の代わりに「リ・ファリーヌ・グランクリュ」
という米粉を使って作りました。

f0074429_154711100.jpg
国産のうるち米のみを使用していて、
従来の小麦粉の約2分の1の粒子で、きめ細かく、
しっとりとした食感に仕上がるというので、
以前から使ってみたいと思っていたのです。

f0074429_1548280.jpg
食べると、もっちりふわっとした食感で
いくらでも食べられそうでした。



f0074429_15494165.jpg
そして、昨日作っておいたフルーツケーキ。
ラッピングをしておいたら、早速今日、
母が持って出かけて行きました。。

フルーツケーキ、また明日も作る予定です(笑)
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-18 15:53 | handmade [food]



by tomoe