Top
<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
MACKINTOSHのコート
f0074429_2345066.jpg昨年の冬は裾のレースに一目惚れし、
トレンチコートを購入したのですが、
それ以外にLAVENHAM(ラベンハム)のロングで
フードが取り外せるタイプのコートが欲しく、
色々と探したのですが、すでに完売で手に入れる
ことができませんでした。

今年の冬こそは!と思い、まだ暑さの残る秋口から
ネットで探してみるものの、私の欲しいタイプは
どこも予約完売。問い合わせても再入荷の予定なし
との返答ばかり。

そんな時にこのコートをみつけました。
わたしの求める条件、ナイロン素材のロングで
あることを満たしていたのと、MACKINTOSHなら
品質も問題ないだろうと思い購入しました。

もう何回か散歩の時などに着ているのですが、
これにして大正解!着心地最高!!

パンツにもスカートにも合うラインだし、
なんと言っても着ている事を感じさせない位軽く、
それでいてすごく温かいのです。
これなら肩もこることないし、ナイロンだから汚れても
平気だし、大満足のお買い物でした。

これからの冬、大活躍してくれることでしょう。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-11-30 23:11 | etc...
しつけの悩み
先日も日記にべべがフーガに噛まれたことを書きましたが、
あれから連日のようにフーガがキレていて、その度に
べべがやられてしまっています。。

いきなりキレるのではなく、ごはんの時にフーガが自分が先に
食べ終わるとベベのを横取りしに行くので、さすがにべべも怒り
フーガが逆ギレしてケンカとなります。

今日は特にひどく、あと数ミリずれていたらと考えると怖いほど
べべは目の際と顎の下を噛まれていて、なかなか血が止まり
ませんでした。

ケンカが起こったその場でいつもフーガを強く叱るようにしていて、
そうはしたくないのですが時にはフーガの耳を噛んで、痛みをもって
“いけない”ということを教えようと今までやってきましたが
この方法もフーガにはその場しかこたえないようです。

愛情を人一倍欲しがる子だから無視することも効果的かと
今日はケンカの後はずっとフーガと目を合わせませんでした。
でも視界の隅っこの方に、哀しそうな表情のフーガからの視線を感じ
かわいそうになるのですが、これも躾と思いぐっとこらえました。

今更ながら私の躾がいけなかったのかと悩みます。。
べべもフーガが近寄ると怯えてしまっていて、このままでは
よくない状況なので、なんとかフーガの躾をもう一度
見直さなければならないと思っています。

f0074429_23583648.jpgべべのためにも、そしてもちろん
かわいいフーガのためにも。。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-11-29 23:50 | bebe&fugue
クラブハリエのバームクーヘン
f0074429_22422249.jpg母が近江八幡へ行ったお土産に、有名だという
クラブハリエのバームクーヘンを買ってきて
くれました。

そんなに有名だとは知らず、調べてみたら
とんねるずの「食わず嫌い」でお土産の
人気ランキングの上位だったらしく、
母が購入する時も最後の1つで
後の方は予約注文になっていたそうです。

食べた感想は、バームクーヘンっていうと、生地がずっしりと重く、
何か飲み物がないとのどに詰まるような感じですが(私だけ?!)
これがふわっとしていて軽く、いくらでも食べられそうでした。

デパ地下でも購入できるみたいですよ。

■たねや・クラブハリエ
https://shop.taneya.co.jp/index.php
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-11-27 22:53 | food
ジャイアンとのび太
今朝は娘達のケンカの騒ぎで目が覚めました。
まだ明るくならないうちできっかけはよくわからないのですが、
おそらくどちらかが、布団の中で寝ているところを上から踏んだ
ところから勃発したんだと思います。

フーガがキレると相手に本気で噛みついていき、
いくら怒りながら叩いて引き離そうとしても、スッポンの様に
噛み付いたまま離れず大変なんです。
人間を噛むことはないのですが、やはり闘犬の血が流れて
いるからか、犬同士のケンカは今までも何回かありました。

フレンチって自己顕示欲がものすごく強くって、
もうとにかく自分。自分が一番じゃないとダメ。
べべが甘えているとすぐに横から割り込んで来るし、
べべが走っていると、それを追い越して自分が前に
出ようとタックルはするし、ジャイアンそのもの。

今朝もフーガが本気でキレたのがすぐわかったので
慌てて暗闇の中、寝ぼけ眼でわけもわからないまま、
どっちかのからだを捕まえて必死に引っ張って止め、
2匹が離れたのを確認してから取り敢えずまた寝ました(笑)

f0074429_1863237.jpg
目が覚めてから確認したら、
べべさん上唇にキズが。。

いつもかわいそうな
のび太のようなべべ。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-11-26 18:16 | bebe&fugue
『AFTERNOON TEA RECIPE BOOK』
高校を卒業してすぐ、大阪で一人暮らしを始めた時に
ちょうど最寄り駅にAFTERNOON TEAがあり、
田舎から出たばかりのわたしにとっては、店内のものすべてが
新鮮でステキに見え、バイト代で毎月少しずつティーカップや
カフェオレボウルなどを揃えたりしていました。

その隣にあるAFTERNOON TEA ROOMで友達とお茶をするのも
また楽しみで、出て来るお砂糖1つさえもかわいく感じたりと、
初々しい時期がありました。

11/15にティールーム25周年記念に「AFTERNOON TEA RECIPE BOOK」
が発売されたと知り、早速Amazonで注文。今日届きました。

f0074429_2135772.jpg
ティールームの人気メニューの中から
厳選された51点のレシピが載っていて
作ってみたいものがいろいろ。

写真もとても素敵なので、ただ眺める
だけでも楽しめます。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-11-24 21:08 | books
通帳etcケース
f0074429_23475794.jpg

久しぶりにhandmadeネタです。
少し前になりますが、オーダーを受けて作った通帳ケースです。
カード入れなど合わせポケットが6カ所ついています。
間にキルト芯をはさんでいるのでふわふわの仕上がりになっています。
初めて作りましたが、布合わせを考えるのが楽しかったので
また別の布を使って作ってみたいと思っています。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-11-22 23:54 | handmade [sewing]
当たりました。。
当たったのは・・・ 
『じゃがりこ ニコちゃんの おしゃべり目覚まし時計』です(;^_^

アラームをセットしておき、時間になると
「じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ
じゃがりこじゃがりこ サクッサクッ」とうるさく時間を教えてくれます。

f0074429_22324510.jpgきっと応募数少なかったんじゃないかなぁ。。

当たると思ってなかったんだけどなぁ。。

じゃぁ、なんで応募したかというと・・・

たまたまハガキがあって、ヒマだったもので。。(笑)


フーガさん、どうやらこれも気になるようです。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-11-21 22:40 | interior・zakka
どーすんの!?オレ カード
f0074429_11221444.jpg

Amazonで探しものをしていたら、こんなのを見つけました。
ライフカード社CMに出て来るカードが名刺サイズになったもので、
カードは24枚あり、その状況に合わせてチョイスして使うみたいです。

日常様々なシーンで「どうするオレ?」状態になった時にカードを選択。
または「どうするオレ?」状態になっている誰かにカードをひかせ、
進むべき方向を決めてあげる。

こんなカードがあったらなぁという発想から、
本当に作っちゃったんですね(笑)
きっと合コンなどでネタに使われるんでしょうが、
中には本気で使うヒトもいたりするかも。。

欲しいと思った方、オダギリジョーになりたいと思った方、
タカラトミーから1575円で発売されます。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-11-17 11:30 | interior・zakka
最近の愛用品
数日前から早々と年賀状の準備に入っています。
なぜなら、400軒近い数の年賀状作成を家族に頼まれたもので。。
まずはパソコンに住所を登録し、宛名のデータ作成からやっていますが
目が疲れるせいか肩がこるんですよね。。

f0074429_17231488.jpgそこで愛用しているのがこれ。
“ホット&アイスショルダーピロー”。
誕生日に友人からもらったもので、
何種類かあるようなのですが
私に合わせてフレンチブルドッグを
選んでくれました♪

冷凍庫で冷やしても使えるのですが
今はもう寒いので、電子レンジで30秒程
温め、肩の上にのせればもう天国☆
じわ〜っと伝わってくる熱と、中に入っている
ビーズの程よい重みで肩こりがやわらいで
とっても気持ちいいのです。

フーガさんが一目見た時からねらっているようなので
使用後は引き出しの中に大事にしまっています。
ホント、油断も隙もないのでねぇ。。(;^_^A
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-11-16 17:40 | interior・zakka
小さな訪問者
f0074429_10511142.jpg最近私の部屋に夜になると訪問してくる
ヤモリさんです。

すっごく小さくて、フーガが食べるといけないので
毎回捕まえて外に逃がしてやるのですが
気がつくとまた部屋の中にいたりします。

いつもシッポが切れているので
同じヤモリか別のヤモリかはわかりませんが
手に取ってじっと見ているとなかなか愛嬌のある
かわいい顔をしているんですよね。

子供の頃は平気でも大人になって苦手になった
虫とかもありますが、ヤモリは大丈夫でした(^-^)。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-11-13 10:56 | etc...



by tomoe