Top
カテゴリ:books( 21 )
文庫本
f0074429_21375178.jpg

最近、ベッドに入るまではとても眠いのに、
いざ寝ようとすると目がさえてしまいます。

横を向いたり、うつ伏せになったり、
ひと通り寝る体勢を変えてみて眠れない時は
あきらめて本を読んでいるのですが、
その日の気分で読む本を決めるので、
ベッドサイドには読みかけの本が山積みに。

そういえば、最近の文庫本は携帯小説を読む人や
横書きに慣れ親しんでいる人をターゲットにした
横書きタイプのシリーズが出ているんですね。

わたしはアナログなところが多く、古い人間なので
本に関しては縦書きの方がやはり読みやすいです。

こうして段々と世代の違いを感じることが増えていくのでしょうか。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-04-05 23:45 | books
「かもめ食堂」
f0074429_23583510.jpg

「かもめ食堂」の原作本を読みました。
実はまだ映画の方を見ていないのですが、充分楽しめる内容で
本を読みながら声を出して笑ったのは久しぶりです。

映画では触れられていない内容もあるようなので、
ここでは本の内容については書きませんが
主人公サチエの何事にも動じず、ありのままを受け入れる懐の広さ、
自分の信念を貫く姿勢に感銘を受けました。

映画を見るのも楽しみです。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-12-05 23:58 | books
「Cinema Table シネマテーブル [映画の中のレシピ]」
f0074429_22253526.jpg

久しぶりに本を表紙買いしました。

「Cinema Table シネマテーブル [映画の中のレシピ] 」という
映画の中に出て来る料理のレシピが写真とともに紹介されている本です。

10年位前にも同じような内容の本が出ていて持っているのですが
(「シネマ厨房の鍵貸します」という本で、レシピはこちらが充実。)
ビジュアル的にただ眺めているだけでもこの本は楽しめます。

なぜなら大好きな岡本美代子さんがスタイリングをしていて
写真は全て高橋ヨーコさんが撮られているからです。

f0074429_22255173.jpg

寝る前にこういった好きな本を眺めながら
娘達とベッドの中で過ごす時間、しあわせです。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-11-14 22:37 | books
「おやすみ モーフィ 岡尾美代子の毛布ABC」
f0074429_23324167.jpg

冬にぴったりの本をみつけました。
スタイリスト 岡尾美代子さんの新刊で、岡尾さんの大好きな毛布への想いや
羊の種類など毛布にまつわることがいろいろと載っていて
見ているだけでほっこり温かい気分になれます。

我が家は娘達がいるので、ラグや寝具等ファブリック類は
気軽にジャバジャバと洗えるもの基準に選んでいて、
冬の毛布も洗えるタイプのものを使っているのですが、
自分専用に1枚、その毛布にくるまるだけで幸せな気持ちになれるような
毛布が欲しくなりました。
きっといずれはその毛布も娘達と兼用になるのでしょうが...笑

あと、もう少し寒くなったら、みんなでそれぞれ毛布にくるまって
ホットワインなんぞを飲みながらわいわいと“毛布パーティー”も
いいかなぁ..なんて思ったり。もちろんこれは女子限定ですけどね。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-11-03 23:57 | books
『風景のあとに カレンダーのくれたもの』
f0074429_19121851.jpg

今日もすっきりしないお天気。でもこんな日はなんとなく自分の中で
だらだら過ごしていても許されるような気がして
ゆったりとしたボッサを聴きながら作りかけのバッグを作ったり、
ごろんとベッドに寝転んで本を読んだりして過ごしました。
(晴れていると何かしないといけない気になるんですよね。晴耕雨読...?)

最近出版された『風景のあとに カレンダーのくれたもの』という
フォトエッセイスト 椿野恵里子さん初の随筆集。
今までの椿野さんのカレンダーに使われていた写真なども載っていて
その場の空気感が伝わってくるような、読み進んでいくうちに
どこか懐かしいような気持ちにさせてくれるとてもステキな本です。
また大切にしたいと思える本が1冊増えました。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-06-22 17:31 | books
癒されます。。
f0074429_22141841.jpg

以前の日記でも紹介したことのあるお気に入りのブログ
“まこという名の不思議顔の猫”が本になり、
早速購入したのですが、眺めているだけでホント癒されます。

犬派のわたしですが、まこをみていると猫と暮らしてみるのも
楽しそうだなぁと思うほど、魅力的な表情、しぐさがいっぱい!

まこの飼い主さんがデザイナーのブランド、ADIEU TRISTESSE
WEB SHOPで本を注文したら、トートバッグがついてきました。
(初版はSOLD OUTで7/19(木)の昼12:00から再販があるそうです。)


f0074429_2229039.jpg


        飼い主さんの手描きまこが刺繍されていて
        たまらなくかわいいです。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-07-13 22:32 | books
『Billet [ビエ]』

f0074429_19291797.jpg創刊から毎号購入している『Billet [ビエ]』。
神戸にあるTORITON CAFEさんが発行している
小冊子で、毎号興味深い特集が掲載されているのと、
写真やスタイリングなどもステキなので気に入って
います。

今号の特集は「ル・クルーゼ」。
きっと、わたし持ってる!という人も多いはずの
もはや有名なフランスのお鍋です。

世界60ヶ国に輸出している製品のすべてが
フランス北部にある人口わずか3000人の
フレノワ・ル・グランという小さな町にある工場で
作られているなんて、記事を読んで驚きでした。






f0074429_19304074.jpg
ふだん見かけることのできない
ヴィンテージ商品も載っているのですが、
どれもかわいくて、全く色褪せた感じが
しません。

わたしも1つだけル・クルーゼのお鍋を持って
いますが、この記事を読んで、ますます愛着が
増し、大切に使っていこうと思いました。




f0074429_1932115.jpg

『Billet [ビエ]』は現在まで4冊出ていて、
TORITON CAFEさんのネットショップ
Billetで購入できます。
オリジナルやアンティークの雑貨など
他にもかわいいアイテムが揃っているので
ちょこちょこと利用しています。

ちなみにシュライヒのフィギュア
こちらで購入しました。
お気に入りのサイトです。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-03-17 19:45 | books
のだめ再び☆
f0074429_23225066.jpg

昨年ドラマでやっていて、はまって観ていた
「のだめカンタービレ」の原作本をYちゃんからお借りしました。
1巻から16巻までまとめて! これは読み応えがありそうです。。

マンガ読むのどれくらいぶりだろう。。 少なくとも10年以上は経ってるなぁ。。
最後に読んだのは確か、「動物のお医者さん」だったような・・・。


:::::::::::::::::::


f0074429_23283717.jpg
どうしても、久しぶりにピエール・エルメの
マカロンが食べたくなり、お取り寄せしました。
う〜〜ん、やっぱり美味し〜い!
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-23 23:31 | books
好きが高じて・・・
f0074429_13472241.jpg
こんな本を買ってしまいました。
『I LOVE マカロン』です(笑)。
いろんな種類のマカロンの作り方が
写真とともに掲載されているのですが、
読んでいるだけで、ハードルは高そう。。

この本の素晴らしいところは、マカロンは
卵白を使うお菓子なので、卵黄は必然的に
残ってしまうのですが、
その卵黄を消費できるお菓子のレシピも
一緒に載っていて、無駄無く卵を使いきる
ことができるようになっています。





f0074429_13544747.jpg

美味しいマカロンを知っているだけに
納得がいくマカロンへの道は遠そうですが、
そのうちチャレンジしてみたいと思います。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-02-09 13:58 | books
『クマの名前は日曜日』
f0074429_16305741.jpg

映画『アメリ』の中で、アメリの部屋の壁に飾ってある
「治療中の犬」や「ガチョウ」などの印象的な絵を描いた
ドイツ人画家、ミヒャエル・ゾーヴァさんが挿絵を描いている絵本、
『クマの名前は日曜日』を最近買って読みました。

この絵本は、ミヒャエル・ゾーヴァさんの描くクマが
とても可愛く、それに惹かれて購入したのですが、
絵本自体の内容もおとなが読んでもおもしろく、
相手の身になって考えるということ、人と人、人とモノとの
コミュニケーションについて考えさせられました。

この絵本をきっかけに、ますますゾーヴァさんの絵の虜に
なってしまったので、いつかまた原画展などをやって
欲しいなぁ。。と願うのでした。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-01-12 16:38 | books



by tomoe
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30