Top
カテゴリ:food( 36 )
二十世紀梨
f0074429_5391662.jpg

一ヶ月以上前のことになりますが..
お土産にと、ご近所の方から鳥取名産の「二十世紀梨」を頂きました。

私の両親は共働きで、長期出張が多い母に代わって私の世話をする為に、
鳥取に住んでいた祖母がその度に泊まりがけで名古屋まで来てくれていたのですが、
秋にはいつもこの「二十世紀梨」がお土産の定番でした。

幼い頃、「“二十世紀梨”は、21世紀になったら“二十一世紀梨”に名前が変わるの?」と
祖母に何度も尋ねていたことを覚えています。
そして21世紀になった時、「やっぱり二十世紀梨は“二十世紀”のままだったね。」と
祖母とふたりで笑って話したことも。

昔からずっと変わらないこのグリーンのプラスチックのカゴ。
私にとってこのカゴの中には、祖母との懐かしい思い出が詰まっています。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-11-12 05:46 | food
因島のはっさくゼリー
f0074429_2323553.jpg

イラストだけでなく、中身もサイコーです☆

[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-07-09 23:24 | food
無花果
f0074429_112172.jpg

私、子供の頃からどうも無花果が苦手でして..
子供の頃嫌いでも、大人になってから好きになった食べ物もあるので
ちょうど家にあった無花果を試しに食べてみましたが、やはりダメでした。

ヌルっとした感じとつぶつぶ感が口の中で不協和音を出していて、
なんか気持ち悪いんですよね。(無花果好きな方、ゴメンナサイ)
大人になってから改めて苦手だということを確認したので
これでもう二度と食べることはないだろうなぁ..。

でも、ドライの無花果は食べられるというか、大好きなのです。
ドライイフィグ入りのハード系のパンなんて最高☆

「チーズは苦手だけどチーズケーキなら大丈夫」
という友人が居ましたが、それと同じかな..?!

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-10-23 23:59 | food
LADURÉEのマカロン
f0074429_2338284.jpg

マカロン好きの私がずーっと憧れていたパリのサロン・ド・テ「LADURÉE ラデュレ」。
今年の夏、日本店が銀座にOPENしてからますます気になっていたので
先日、銀座によく出かける叔母にお願いしてマカロンを送ってもらいました。

パッケージも可愛いし、マカロンはもちろん美味しいしで
とっても幸せな気持ちに。

日本店はもちろん、いつかパリの本店にも行ってみたいなぁ。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-10-04 23:53 | food
御代の春
f0074429_1624468.jpg

とらやの最中『御代の春』をいただきました。

和菓子は見た目も美しいものが多くて好きなのですが、実は餡子が苦手。
昔お茶を習っていた時に、出されるお菓子が餡子ものの時は辛かったです。

口にする回数が増えたことによって、多少平気にはなりましたが、
粒餡よりもこし餡派です。

子供の頃の話ですが..粒餡は嫌だけれども、たいやきが食べてみたくて、
一度屋台で餡子抜きのたい焼きをお願いして焼いてもらったことがあります。
でもこれはまずかった...。やはりたいやきは餡子入りの方が美味しいようです。
・・・って、当たり前ですよね。。笑

この『御代の春』は上品なこし餡だったので、美味しく頂戴しました。
ごちそうさまです。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-08-29 17:34 | food
奈良漬け
f0074429_0411023.jpg

毎年今ぐらいの時期になると、私の母は漬け物用の瓜を
何十キロも買ってきて、大量の奈良漬けを作るのですが、
今年は自分で育てて収穫した瓜で作っていました。

母の作る奈良漬けは本当に美味しく、お裾分けをしても好評なので
作り方を詳しく教わりたいと思うものの、分量は全部適当とのこと。
母から娘へ伝えるレシピは無く、自分で作り出すしかないようです。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-07-30 01:02 | food
熱中症対策
f0074429_210257.jpg

滅多に頭痛に悩まされることのない私なのですが、
ここ最近少し頭が痛いという話をしていたら
「熱中症じゃないの?!」ということになり
こんな飴をいただきました。その名も「熱中飴」。
パッケージには一に水分補給、二に熱中飴と書かれています。

熱中症には水分補給だけではなく塩分も必要ということで
レモン味のキャンディーに塩が入っているのですが
塩の量の割には塩辛いということはありません。
ただレモンの味と塩の味がそれぞれ主張しているので
私個人の感想としては、ちょっと微妙なところ...。
健康の為と思えば食べられます。

飴一粒に対してコップ一杯のお水がちょうどいいそう。
こういうものが販売されているんですね。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-07-22 23:59 | food
cheeza
f0074429_2323344.jpg

チーズの濃厚さがくせになり、気に入っているお菓子「Cheeza」
これを食べると普段ビールを飲まない私も、飲みたい気分になります。
見た目もかわいい☆

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-07-19 23:37 | food
これも食べられます
f0074429_013184.jpg

これ、一見フキのように見えますが、実はごぼうの茎です。
ごぼうを収穫した時に、真ん中の柔らかい茎だけを残したもので、
炒め物に使ったり、煮物にしていただきます。
茎も全部捨ててしまってはもったいないですからね。。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-07-16 23:59 | food
DEMELのチョコレート
f0074429_0372928.jpg

友人からおみやげにもらったデメルのチョコレート。
ヨーロッパの雰囲気漂うパッケージもステキな上に
中のチョコもマーガレットを象っていてとても可愛い!
もったいなくてなかなか食べられそうにありません...。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-07-09 23:59 | food



by tomoe
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30