「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:handmade [sewing]( 55 )
印鑑ケース*リバティ編
f0074429_735783.jpg

ビニールコーティングされたリバティの生地が手に入ったので
それを使ってまたまた印鑑ケースを作りました。

印鑑ケース、あれから50個近くは作っています。
そのほとんどは母が配って歩いているのですが...
でも喜んでもらえると、とっても嬉しいので
また次はどんなのを作ろうかなって意欲がわいてくるのです♪

[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-08-21 07:08 | handmade [sewing]
印鑑ケース
f0074429_2121119.jpg

C&Sさんで4月に予約していた布が届き、ちょうどいい布があったので
一度作ってみようと思っていた印鑑ケースを作ってみました。

口金を使うのは初めてだったので面倒かと思っていましたが
やってみれば意外と簡単。工作感覚で短時間で仕上げることができました。

表地は花柄のリネンをビニールコーティングした生地を使用し、
内側は汚れが気にならないように黒の合皮を使っています。
芯として間に薄いプラ板を挟んでいるので、型崩れの心配もありません。

試作のこの2つは母とその友人に使ってもらうことに。
コツは掴めたので他の布でもまた作ってみようと思います。

■ fabric:C&S オリジナルリネンなでしこコーティング
[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-07-11 21:41 | handmade [sewing]
「Robe Rouge」青いワンピース
f0074429_9565955.jpg

長らくOFFだったお裁縫モードにスイッチが入り、
昨日、またまたワンピースを作りました。今回は自分のものです。

今まで簡単なカットソーやスカートは作ったことがありますが、自分用のワンピは初めてで、
最初のワンピはこれを作ろうと前々から決めていました。

母に「これを作ろうと思うんだけど..」と本を見せたら、
「好きそうだねぇ。というか持っていそうだね。」と言われてしまったように、
まさに私好みのシンプルなデザイン。
(仰る通り、似たようなデザインのものを持っています。^^;)

また根を詰めるといけないと思い、昨日は型紙作りと裁断まででやめようと始めたのですが、
裁断して印付けを終えたら後は縫うだけ。そう思ったら縫いたくなってしまい、
結局最後まで一気に仕上げてしまいました。

出来上がったワンピを早速着てみると、ジャストサイズ。
評判通りのキレイなラインで嬉しくなり、ハイテンションに。笑

ただ、どこかのblogでも作られた方が書かれていたのですが、
ファスナー付けもなく簡単に作れる分、やや脱ぎづらいかも。。

でも生地もサラッとしていて着心地が良く、お気に入りができたので
普段着にがんがん着たいと思います。

■ fabric:C&S リネン混ダンガリー シックブルー
■ pattern:「Robe Rouge」伊藤まさこ 青いワンピース

Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。

伊藤 まさこ / 世界文化社


[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-06-17 10:02 | handmade [sewing]
タックワンピース
f0074429_22531115.jpg

母の日に風邪をひいて寝込んでいて何もしていなかったので
遅くなってしまいましたが、母にワンピースを作りました。

・・が、初めてのピンタック、初めてのスラッシュポケットで失敗。
裁断を間違えたのか、ピンタックの作り方が間違っているのか
前見返しが微妙に余ってしまいました...^^;
ポケットもできればもう少しきれいに仕上げたかった。。

反省点いっぱい、お裁縫(だけではありませんが)が得意な母に渡すには
躊躇われる仕上がりでしたが、どうやら着てもらえるようなので一安心。

数作らないと上達しないので、しばらく自分のものを作って慣れてきたら
またリベンジして母にちゃんとしたものを作りたいと思います。

f0074429_22533193.jpg

■fabric:C&S リネン混ダンガリー あずきミルク
■pattern:CHECK&STRIPE FLORAL タックワンピース
     (袖丈アレンジ・ピンタック間違えてます。^^;)

CHECK & STRIPE FLORAL

CHECK & STRIPE / 世界文化社


[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-06-12 23:20 | handmade [sewing]
リネンウールのバッグ
f0074429_23285134.jpg

もう春もすぐそこですが、リネンウールでバッグを作りました。

このリネンウール、CHECK&STRIPEさんのものなのですが、
手触りも良く、風合いがあってとてもいい生地でした。

内側に使用したピンクのリネンもお気に入りです。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-03-06 23:37 | handmade [sewing]
帆布トートバッグ
f0074429_23414042.jpg

昨年末に作ったものですが...帆布を使ったトートバッグです。

いつも鞄がパンパンに膨らんでいる父にサブバッグとして使って貰おうと
なるべくシンプルにしました。A4のファイルが横に入る大きさです。

クリスマスプレゼントとして渡したのですが、早速次の日から使ってくれたようで
もう既にこのバッグの中も膨らんで来ています。
一体何が入っているのでしょうか...笑

f0074429_0404848.jpg

中も真っ黒ではなんとなく味気ない気がして
内側はとっておきの小幡小織さんデザインのハーフリネンを使いました。

今年もぼちぼちいろいろと作っていこうと思っています。


■fabric:表 C&Sオリジナル11号帆布*黒
     裏 小幡小織さんデザイン ハーフリネン
■pattern:オリジナル(というか、適当。笑)
[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-01-08 23:40 | handmade [sewing]
ヨークワンピース
f0074429_23503252.jpg

久しぶりのハンドメイドネタです。
母へのクリスマスプレゼントにと、ヨークワンピースを作りました。

実はワンピースを作るのは初めて。
初めて作るものをプレゼントにするのはどうかとも思ったのですが、
以前こんな感じのが欲しいと言っていたので思い切って挑戦してみました。

ところどころミスがあり、それをごまかす為にアレンジをしつつも
なんとか形になった時は嬉しかった〜。
母にも気に入ってもらえたので良かったです。

リネン混ダンガリーという最初は張りのある生地を使っているので
縫い終えた後、何回も洗いをかけてしわ感を出してみました。

まだまだ下手っぴですが、きっと数をこなしていくうちに慣れてくると思うので
来年は洋服作りにもどんどんチャレンジしてみようと思います^^*

f0074429_011832.jpg


■fabric:C&S リネン混ダンガリー ベージュ
■pattern:Cotton friend 2008 春号
[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-12-27 23:50 | handmade [sewing]
C&S*6月予約到着
f0074429_6464153.jpg

一昨日、C&Sさんで2ヶ月前に予約していた布が届きました。

注文をした頃は創作意欲満々の時期で、ワンピースなど洋服を作ろうと
3mとか5mとか今までにない単位でどっと注文していたのですが、
正直、今は暑さもあってペースダウン中。

予約販売は、注文した時と届いた時との温度差があることを想定して
ここ近年は慎重に注文していましたが、今回はちょっと張り切りすぎたかな...。

まずは届いた布を水通しして、思い立った時に作れるように準備しておきます。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-08-10 23:59 | handmade [sewing]
バザー用
f0074429_1919409.jpg

この4月から親友の娘ちゃんが幼稚園に通っていて
来月、その幼稚園でバザーがあるらしいのですが
早速役員になってしまった親友のために何かお役に立てればと
家にあるリネンの生地を使って、せっせとシュシュを作りました。

f0074429_19195219.jpg

ちまちまとタグも作って付けてみたりなんかして...。

気に入ってもらえますように..☆彡

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-06-15 22:19 | handmade [sewing]
シュシュ
f0074429_19315169.jpg

髪に関しては、昔に比べてホント面倒くさがりになってしまい
気付けばロングになっている髪を、最近はいつもひとつに結んでいます。

せめてシュシュでもと思ってお店を見ても、なかなか気に入るものがなく、
下手に選ぶとおばちゃんっぽくなってしまうので(...っておばちゃんですけど。。笑)
お気に入りのソレイアードの生地を使って自分で作ってみました。

作り方はとっても簡単。巷では何千円もしているシュシュもありますが、
こんなに簡単にできるものを、そんなに出して買う気にはなれません。

いろいろな生地で他にも作ってみたくなりました。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-06-09 01:00 | handmade [sewing]



by tomoe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28