Top
カテゴリ:handmade [food]( 54 )
スノーボールクッキー
f0074429_2257302.jpg

久しぶりにスノーボールクッキーを焼きました。

ほろほろとした歯触りで、ついつい口に入れてしまいます。

お菓子作りは楽しいけど、食べ過ぎてしまうのが悩みです。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-04-12 23:04 | handmade [food]
シャンパンと苺のトリュフショコラ
f0074429_23151381.jpg

昨日はバレンタインデーということだったので、久しぶりにお菓子作りをしました。

と言っても、チョコを溶かして、生クリームなど材料を入れて丸めて固めただけですけど。笑

味は少し入っているシャンパンが程よく効いていて甘酸っぱい感じ。
これは家族でおいしくいただきました。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-02-15 23:18 | handmade [food]
cheese bread

久しぶりにパンネタを・・・と言っても少し前に焼いたものですが。。
天然酵母を使ったチーズパンです。
f0074429_14292946.jpg

噴火しています。大噴火です。。笑


f0074429_1431641.jpg

中にたっぷりと入れたゴーダチーズがとろ〜っと溶けて
焼きたてはとても美味しかったです♪

[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-09-23 14:34 | handmade [food]
green curry
f0074429_21514740.jpg

今日は久しぶりにグリーンカレーを作りました。
なす、パプリカ、玉ねぎなど鶏肉以外は畑で穫れたものを使って。

何かを作るのにちょっとスーパーへ...ではなく、
ちょっと畑へ...というのもなかなか楽しいものです。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-09-01 21:57 | handmade [food]
ジェノヴェーゼ
f0074429_10475985.jpg

ユーカリの苗と一緒に買って植えていたバジルの苗が大きく育っていたので
今朝、涼しいうちに葉を摘み取って、オリーブオイル、松の実、パルメザン、
にんにく、塩・胡椒と一緒にミキサーにかけジェノヴェーゼを作りました。

f0074429_10332157.jpg

パスタはもちろん、ゆでたじゃがいもと合えても美味しいし
バジルは我が家では欠かせないハーブのひとつです。

まだまだ葉っぱもたくさんあり、どんどん大きくなるので
これからもたくさんソースが作れそう♪



f0074429_10404251.jpg


  ちなみにユーカリも順調に
  成長してくれています。

  買ってきた時の倍くらいには
  なったかな...。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-08-19 10:41 | handmade [food]
バタール

ホシノの天然酵母パン種の2回目をおこしたので
早速酵母が元気なうちにバタールを焼きました。
今回は「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のレシピ通り
フランスパン用粉(リスドォル)だけではなく、全粒粉をまぜて。

f0074429_22561194.jpg
懲りずに焼いたかいあって
少しずつですが進歩しているかも。

f0074429_22562814.jpg
まだまだですが、ちょっといい感じにクープが開いてきました。

f0074429_22565149.jpg
今回、全粒粉を混ぜたからか、フランスパン用粉
だけの時より香ばしさが少なく、少し重い感じが。

バゲットやバタールの時はフランスパン用粉
だけの方が食感も軽くて、わたし好みだな。。


:::::::::::::::::::::::::


f0074429_2383661.jpg
六花亭といえば、マルセイバターサンドが有名ですが
この「チョコマロン」も好きです。

ラム酒が少しきいていて、チョコと栗あんの組み合わせが
美味しいですよ☆

なんか、たべものの話題ばっかりですね。。笑
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-03-21 23:14 | handmade [food]
いちごのバースデーケーキ

今日は家族の誕生日。
いただきものの大きないちごがあったので
それを使ってバースデーケーキを作りました。
f0074429_22551851.jpg
実はデコレーションケーキはあまり
作ったことがなく、どちらかというと苦手。
どんな風にデコレーションしていいのかわかりません。。
なので、いきあたりばったりといった感じで仕上げました(笑)
f0074429_22553658.jpg
デコレーションってむずかしい〜。
センスが必要な作業ですね。。
(わたしにはないと本日再確認・・・)


f0074429_23391162.jpg
スポンジとスポンジの間にも生クリームと
たっぷりのいちごをはさんであります。
いちごもりだくさんです!

スポンジもふんわりと焼け、いちごの甘酸っぱさと
生クリームの甘みがあわさって、意外とあっさりとした
おいしいケーキができました。

家族にもよろこんでもらえたのでよかったぁ〜。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-03-20 23:20 | handmade [food]
パン ド カンパーニュ

天然酵母を使い、パン ド カンパーニュを焼きました。
レシピは「素朴がおいしい天然酵母のパン」そのままで
フランスパン用粉とライ麦に全粒粉を混ぜて。
f0074429_1832945.jpg
本来ならば二次発酵時に“バヌトン”と呼ばれる藤のかごに入れるため
生地の表面にくるくると筋目がついているのがカンパーニュの特徴
なのですが、我が家にバヌトンはないので、ただ丸めて焼きました。

f0074429_1842419.jpg
全粒粉が入っているからか、そこまでずっしりとは重くなく
ライ麦が苦手な母にも食べやすいパンになりました。

わたしは大好きなチーズ、ブルサンをつけて。
おいしくてワインが飲みたくなりました。。


:::::::::::::::::::::::::


f0074429_18133864.jpg私が外出するのを見計らってはいたずらをするフーガ。
今日は届かないところに置いておいたはずの
バナナチップスを、どうやってとったのか
帰って来たら全部食べてしまっていました。
バナナチップス、好物なのかこれで2回目です。

いたずらをした時は、わたしが部屋に行くと
いつも出迎えてくれるはずのフーガの姿がなく
こたつの中に必ず隠れているのですぐにわかります。
悪いことをしたってわかりながらやってるんですよね。

ベベは自分がやっていなくても、フーガが何かをすると
一緒に怒られるんじゃないかと耳を後ろに倒した状態で
目をきょろきょろさせオロオロ(笑)

ホントに怒られても怒られても全く懲りないフーガです。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-03-19 18:32 | handmade [food]
いちじくとくるみのパン

今日は天然酵母を使った
いちじくとくるみのパンを焼きました。
レシピは「素朴がおいしい、天然酵母のパン」から。

生のいちじくは苦手なのですが、ドライいちじくは大好きで、
パン屋さんに行ってもいちじく入りのパンがあると必ず買っていたので
本を買った時から作ってみたいと思っていたパンのひとつでした。

f0074429_2319473.jpg

f0074429_23193149.jpg

くるみの歯触りと、いちじくの甘みが生地にも広がって
噛めば噛む程、味わいのあるおいしいパンができました。

大好きないちじくのパンが自分で作れて、なんだかとても満足です♪
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-03-15 23:25 | handmade [food]
バゲット(天然酵母)2回目

昨日はちょっと生地を発酵させすぎたと思い
気になったので、もういちどバゲットを作ってみました。

起きてみた時の生地は、昨日ほどは膨らんではいなかったのですが
そのまま作業を進めてみることに。発酵具合の見極めがまだわかりません。。

二次発酵の時間も、昨日よりも短めにしてみたはずが、確認した時には
すでに生地が横にべた〜っとだれた感じで倍の大きさに・・・。

今日はナイフではなくカッターを使ってクープを入れてみたけど
生地がやわらかくて、結局今日もうまく入れられませんでした。


今日の出来はこんな感じです。
f0074429_23203048.jpg
昨日よりは全体的にこぢんまりとしています。
(それでも大きいのですが・・・。)
少しですがクープのところが盛り上がってくれました。

f0074429_23204918.jpg
今日のバゲットは、神奈川に住む叔母のところへ旅立ったので味見はなし。
まだまだ手探り状態で作っているものを、お料理・お菓子の専門家に
食べていただくなんて、ホント恥ずかしいかぎりです。。(^_^;)


同じ材料を使って、同じ作り方をしているのに、
発酵具合で姿形が変わってくる。
いつも同じ様に焼き上げているパン職人さんってすごいな。。


:::::::::::::::::::::::::


f0074429_2330140.jpg
先日、友人から大好きな「花園饅頭」の
ぬれ甘なっとうをもらいました。

こどもの頃から小豆があまり好きではない私は
甘なっとうも好きじゃなかったのですが
数年前、これを食べてみて初めて小豆を
おいしい!と感じ、このぬれ甘なっとうだけは
食べられるようになりました。

日本茶にぬれ甘なっとう。しあわせです。。

花園饅頭
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-03-14 23:52 | handmade [food]



by tomoe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31