Top
カテゴリ:photo( 39 )
TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009
f0074429_2236315.jpg

バタバタとしていてお知らせが遅くなってしまいましたが...

現在、TOKYO POLAROIDSさんが東京の戸越銀座にある
フォトカノンさんで開催しているイベント、
「TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009」に
SHIMANE POLAROIDSのモモで参加させて頂いています。

全国から集まったポラロイド好きな方々が撮った渾身の一枚が
ステキな空間にたくさん展示されていますので
お近くの方、お時間のある方、もし良ければ覗いてみてください。


■ 場所
:東京・戸越銀座【Photo Kanon(フォトカノン)】ギャラリースペース

 東京都品川区戸越2-1-3
 http://blog.photokanon.com

■ 展示期間:2009年2月6日(金)〜 2月18日(水)
 平 日:9:30〜20:00
 土日祝:10:00〜20:00
 定休日:木曜日
[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-02-13 22:43 | photo
Smile! Polaroid is saved.
f0074429_23175395.jpg

ここ数日、あちらこちらで嬉しいニュースを目にしています。
どうやらポラロイドフィルムが2010年、来年をめどに再生産されるらしいのです。

ぬか喜びだった...ということにはなって欲しくはありませんが、
もしそうなったらあまりにもショックが大きすぎるので
実際に新しいフィルムを手にするまでは静かに、
希望を捨てずに祈りつつ、“その日”を待つことにします。
(本当は奇声をあげて飛び上がりたいくらい喜んでいますが..笑)

ふふっ。いいことが続いていますよ〜。



<参照>
http://blogs.dion.ne.jp/polaroid_forever/archives/8011839.html

http://www.independent.co.uk/life-style/gadgets-and-tech/news/smile-polaroid-is-saved-1418929.html
[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-01-22 23:36 | photo
撃沈...。でも元気☆
f0074429_0364968.jpg

昨年、LOMOやPENなどで撮りためていたフィルム3本を
先日現像に出したのが仕上がってきたのですが、
残念ながら気に入った写真は数枚しかありませんでした。

今回はカメピストアさんにておまかせプリント。
フィルムがparade100なので現像時にゴミが付着しやすいからか
プリントされた写真のところどころに黒いものが写っていました。

このparade100もストックがまだあるのでずっと使っているのですが
そろそろ飽きてきたし、他のフィルムも試したいところです。


ついついデジカメの感覚で、フィルムでもバシバシ撮ってしまいがちでしたので、
今年は一球入魂、いえ一枚入魂をより一層心掛けようと思います。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2009-01-15 23:59 | photo
カメラ日和
f0074429_10465054.jpg

11/20に発売された「カメラ日和」という雑誌の
“100人100枚のポラロイド”という特集に、
小さくですが私の写真を掲載していただきました。

他にも知った方や、仲良くして頂いている方の写真もあり、
とてもいい記念になりました☆

もし書店に立ち寄る事があり、見かけたら
チラっとでも見ていただけると嬉しいです^^*
[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-11-27 11:03 | photo
新しいブログ始めました♪
f0074429_22574061.jpg


このブログ、あれこれ詰め込み過ぎだなぁと以前から思っていたので、
もうひとつの場所を開設しました。

そこは、写真だけの場所。
お時間のある時にでも覗いていただけると嬉しいです。

1/2 un-demi ; photo
 http://undemi.exblog.jp/
[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-09-27 23:02 | photo
花火
f0074429_22483840.jpg

少し前ですが、母に頼まれていた花火の写真を撮りました。
絵の資料にするとのことだったので、ごくごく普通に。

でも、私にとっては難しかった〜。
三脚をセットして、どうやったらイメージ通りに撮れるかを
考えた上で撮る作業が面倒で面倒で...。
いかに普段感覚だけで撮っているかということがわかりました。

結局満足のいく写真は撮れなかったし、もう少し勉強しないとなぁ・・・

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-09-17 23:13 | photo
寝ても覚めても...
f0074429_1133957.jpg

最近の私の頭の中は、ポラロイドカメラのことばかり。
(もっと他に考えるべきことはあるのですが...)
昨夜はSX-70に続き、690SLRを手に入れる夢まで見てしまいました。

というのも、この8月でポラロイドフィルムの生産が終了と言われているから。
2005年にSX-70専用フィルムが生産終了になった時もかなりショックを受けましたが、
色味が異なるものの600フィルムが代用できることでその時は多少の救いがありました。
・・・が、その600フィルムも今月で生産終了となると、1、2年後にはもう
大好きなポラロイドカメラが使えなくなってしまう...泣。

ポラロイドファンの方々で署名を集めて、FUJIFILMや他社でフィルムを作って貰えるよう
嘆願書を提出するなど、方々でいろいろな動きはあるのですが、
FUJIFILMに勤めている叔父に聞いてみたところ、システム等の違いから
そういったことはないだろうという返答で、儚い希望が断たれてしまいました。

写真好きとしては、ポラ・銀塩・デジタルを同時期に使え、
それぞれを楽しむ事ができる時代に生まれたということは幸せだと思いますし、
デジタルは確かに便利なので私も日常的に使っていますが、
デジタルの波に押され、ポラを楽しめなくなるはとても寂しい...。

10枚撮るごとにゴミが発生してしまうポラは、環境問題の点からも
今の時代の流れには合っていないのかもしれませんが、
それでもできることなら無くならないで欲しいと願ってしまいます。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-08-31 23:59 | photo
初☆PEN現像
f0074429_5382949.jpg

昨年出会いがあって手に入れたカメラ、PEN-FT。
間、私自身が冬眠に入ったり、なんだかんだで
フィルムを入れたまま暫く放置となっていたのですが
最初の1本を先日やっと現像してもらいました。


現像をお願いしたのは、札幌にあるマッキナフォトさん。
使用フィルムはPARADE100で、前回同じフィルムの現像をしてもらった
PARADE LABさんとはまた異なった色味で仕上がってきました。
フチありプリントにしてもらったので、更に懐かしい感じに。


今回、私の腕は別として...ちゃんと写っているか心配していたものの
仕上がってきた写真を見てカメラ自体に問題がないことを確認。
S.41年生まれのカメラが現役なことに感動しました。
撮っていて楽しいし、ますますこのカメラのことが大好きに。


ただ、72枚、私のペースだとフィルム1本がなかなか終わらないんですよね...苦笑。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-08-24 06:27 | photo
増殖中
f0074429_18235697.jpg

只今、庭の一角で増殖中の植物。
名前がわかりません...。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-07-02 23:59 | photo
アガパンサス
f0074429_23525624.jpg

花開いて咲いている姿も美しいけど、
この花は特に蕾みのときが好きです。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-06-30 23:54 | photo



by tomoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31