Top
カテゴリ:art( 7 )
井上陽子さんのポストカード
f0074429_2340733.jpg

先日のマスキングテープは倉敷意匠
クラフト作家である井上陽子さんのコラボ商品だったのですが、
その井上陽子さんのオリジナル作品、1点もののポストカードが
嬉しいことに手に入ったので、部屋に飾っています。

このコラージュ、さりげないけどとてもセンスを感じる作品でお気に入りです。

[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-10-16 23:51 | art
ヴィルヘルム・ハンマースホイ
f0074429_2222126.jpg

数年前、たまたま作品を目にした時にひとめぼれしてしまった
デンマークの画家、ヴィルヘルム・ハンマースホイの回顧展が
今月末から上野の国立西洋美術館で開催されると知り、
行きたくてうずうずしています。

彼が9年間ほど住んでいたアパートをモティーフに描いた
室内画が大好きで、ぜひ本物を観てみたいのです。

なんとかして行きたいなぁ...。


■ヴィルヘルム・ハンマースホイ(Vilhelm Hammershøi 1864-1916)

f0074429_21492780.jpg
[PR]
by un-demi_1-2 | 2008-09-12 21:57 | art
[ TORi 05 ] フィンランド デザイン
f0074429_13134774.jpg

フィンランド政府観光局から年に2回発行されている雑誌「TORi」の
第5号の特集が「ヴィンテージになったモダンデザイン」ということで
購入してみたのですが、これがなかなか見応えあって大満足。

f0074429_13154910.jpg

うっとりするようなデザインのものがたくさん載っていて、
あれもいい、これもいいとページをめくりながら
これとこれを部屋に置いて、このcupでお茶を飲んで.....
・・・などと妄想しまくっていました(笑)

f0074429_13172387.jpg
からだが毛に覆われたムーミンや、マリメッコを
身にまとった人形もいたりして、なんてオシャレ!

[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-08-01 20:33 | art
島根の窯元展
f0074429_2093452.jpg
島根の窯元展に行ってきました。
島根県内の窯元全部ではないとは思うのですが
32の窯元が出品しているというので、色々と
見られていい機会だと思いまして。

主に「出西窯」とか「湯町窯」等が有名ですが、
今回、一番私が惹かれたのは、東出雲町にある
「意東窯」の安部太一さんの作品でした。

「意東窯」は安部宏さんという方が興された窯で
山陰では珍しい白磁を焼いています。
安部太一さんはその息子さんだそうです。

ピッチャーとかも良かったのですが、迷ったあげく
大好きなアスティエのマーガレットに似ている
白磁菊花皿を大小2枚と、シンプルで重厚感の
ある黒釉の平皿を購入しました。

菊花皿はどこかアンティークっぽい雰囲気を
持っていて、見れば見るほど味わいがあります。

いろいろな方の作品を見ていて、
陶芸を本格的に始めてみたいなぁと思いました。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-01-08 20:14 | art
今年のプレゼントは・・・
f0074429_2246286.jpgtomoeサンタからの今年のプレゼントは・・・
須藤拓也さんという作家さんの器です。

昨年、代官山のギャラリーで見かけてから
ずーっと気になっていた銀彩の器、
ついに私の手元にやってきてくれました。

・・・っていうか自分で買ったんですけどね(笑)


f0074429_2248128.jpg

外側の艶のある仕上げと内側に塗られた銀の
組み合わせにとてもひかれてしまい、
やっぱりこういう数少ないものは手に入るうちに
手にいれておこうと思い購入しました。

調べてみると須藤拓也さんはどうやら私と同い年。
奥様も革でいろいろと作られていて、
ご夫婦揃ってアーティスト。なんだか憧れます。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-12-25 22:50 | art
柳 宗理 暮らしのためのデザイン展
f0074429_20451148.gif
地元にある出西窯で「柳 宗理 暮らしのためのデザイン展」をやっている
というので母と出かけてきました。

久しぶりに行ってみると、以前はなかったデザインのものもあり、
BEAMS MODERN LIVING別注のあられ模様のピッチャー(写真右)も
販売されていました。
2階に柳 宗理指導による陶器や(写真左)、宗理デザインのキッチン用品が
展示されていて、母はその中でおちょことして売られていた器がお茶の時に
湯のみとしてちょうどいいと気に入り、私はカフェオレボウルのようなお茶碗が
いろいろと使えそうだと気に入ったので購入して帰りました。

f0074429_20553277.jpgまだまだ気になる器や花瓶があったので、
今度は父を誘って行ってみよう。。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-05-02 21:02 | art
雪椿
f0074429_22434926.jpg

今、実家の玄関には母が描いた日本画が飾ってあります。タイトルは『雪椿』。

現在は桜を題材に大作にとりかかっていますが、見ていると油絵より難しそう。



たまには絵を描いてみるのもいいかもと、母に顔彩という絵の具と色紙をもらい、私もちょこちょこっと描いてみた。


f0074429_22505071.jpgf0074429_22511340.jpg大好きなチョコレートコスモスとアラビアのお皿。

子供の頃から絵を描くのは苦手だったけど、久しぶりに描いてみて、やっぱり私には絵のセンスがないな、と再確認したのであります。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2006-02-26 22:59 | art



by tomoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31