人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
バゲット

今日はバゲットに挑戦!!と、夜仕込んでおいた生地を
朝、本(「少しのイーストで・・・」)を見ながら成形。
クープを入れるときに、元気よく開いてくれますようにと願いをこめて。。

・・・と願いを込めたはずが、結果、届かず、思い通りにはいきませんでした。。
シンプルながら、いや、シンプルだからこそむずかしいバゲット。。

バゲット_f0074429_1746876.jpg
オーブンの天板の対角線ギリギリの長さにして焼きました。
この1本に情熱(大げさ!?笑)をかけましたが、クーブ思うように開かず。。
これだけの大きさのものを作るのは初めてだったので
生地を触っているときは、なんだか別の生き物を扱っている気分でした。

バゲット_f0074429_17462733.jpg
この1カ所だけはなんとなくだけど、
他のところよりは膨らんで開いてくれました。

バゲット_f0074429_17464328.jpg
・・・と、まぁ、見た目はよくないですが、
切ってみると気泡もちゃんとあり、外はバリバリで
中はしっとりやわらかい、味は美味しいバゲットが焼けました。
焼きたてを切って写真を撮ったので、よく見ると湯気が出ています。


::::::::::::::::::::


バゲット_f0074429_1756966.jpg
今日は晴れてはいたけれど、
昨夜からものすごい強風で
外は海からの風がものすごい
音をたてて吹いていました。

そんな風から身を守るかのように、
庭の置き石の影に咲いていた
小さな水仙。
みんなで肩を寄せ合って咲いて
いるように見えました。
by un-demi_1-2 | 2007-03-05 18:19 | handmade [food]
<< セーグル・フリュイ リュスティック >>



by tomoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31