Top
島根の窯元展
f0074429_2093452.jpg
島根の窯元展に行ってきました。
島根県内の窯元全部ではないとは思うのですが
32の窯元が出品しているというので、色々と
見られていい機会だと思いまして。

主に「出西窯」とか「湯町窯」等が有名ですが、
今回、一番私が惹かれたのは、東出雲町にある
「意東窯」の安部太一さんの作品でした。

「意東窯」は安部宏さんという方が興された窯で
山陰では珍しい白磁を焼いています。
安部太一さんはその息子さんだそうです。

ピッチャーとかも良かったのですが、迷ったあげく
大好きなアスティエのマーガレットに似ている
白磁菊花皿を大小2枚と、シンプルで重厚感の
ある黒釉の平皿を購入しました。

菊花皿はどこかアンティークっぽい雰囲気を
持っていて、見れば見るほど味わいがあります。

いろいろな方の作品を見ていて、
陶芸を本格的に始めてみたいなぁと思いました。
[PR]
by un-demi_1-2 | 2007-01-08 20:14 | art
<< 『日々 6号』を読んでの決意 人日の節句 >>



by tomoe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30